ユーサクブログ

スポーツ・本・気になるグッズのレビューなど面白いと思ったものを発信していきます!

【格安ヘアカット店 体験記】格安ヘアカット専門店で髪を切ったら、かなり満足できた!

こんにちは!
f:id:triangle-omusubi:20190127213711p:plain

高校卒業してから約20年、オサレな美容室を探して髪を切ってきたユーサクです!

小学生から高校生まで近所の理容室に通ってた反動で、『高校卒業したらオサレな髪型にするんだ!』って息巻いて、高校卒業から今までずっと一回で4,000〜5,000円前後で髪を切ってました。

しかし僕も今や30中盤。
オサレを目指すよりも、
『普段使えるお小遣いからの支出を少しでも減らしたい!』
と考えるようになり、どこから支出を減らせるか思案した結果、『美容室代を削る』という選択肢が浮かびました。

しかし僕にとって美容室を変えるというのは、かなりの決断力が必要になるものでした。
というのも、前々からの悩みとして若い時に比べて髪の毛が少し減ってるなと感じてたんです。
頭皮が見える程ではないんですけどね。
おでこ広がったな〜と鏡を見て感じてました。

新しい美容師さんになったらうまく髪が決まらないんじゃないかという不安があり、新しい美容室に行く事が億劫になって、いつもの美容室でいつもの髪型にしてもらっていました。
要はウジウジしてたんです。

そんな風にしばらく悩んでいましたが、実際美容室代もバカにならないので、『小遣い減らしたくないし、やってみなきゃわからん!』と煩悩を振り払って行ってきました!

はい!『カット専門店 V3』です!

こちらのお店は大型ディスカウントストアの敷地内にあり、周辺が住宅街というのもあってカット専門店にも来店客は多いようです。

僕が見た限りでは来店客の7割は成人男性で、残りは小学生の男の子達でした。
僕がお店に滞在してる時には女性を見なかったです。老若問わず。
格安=細部までキレイに切ってくれない、みたいなイメージで女性が来ていないのかもしれません。

中に入るとスタイリストさんが2人と椅子が2台。
スタイリストさんは30前後と40前後の男性でした。

券売機で券を購入する前払い式で、男性は1,100円と格安!
今の美容室で4,000円なので、1回で約3,000円節約できました!
これは大きい!

カット専門なのでシャンプーやカラー、マッサージ、髪のセットなどはありません。

髪を切って、ドライヤーで髪を吹き飛ばすという至ってシンプルなサービスです。
カットだけと謳ってますが、バリカンでモミアゲやうなじは処理してくれます。

店に入って待つこと数分、僕の番が回ってきました。
担当してくれたのは若い方のスタイリストさん。

最初に希望の髪型のイメージを伝え、早速カット開始!

軽く雑談をしながら、慣れた手つきで髪を切ってくれるおにいさん。
僕のカットに希望に沿ってカットしてくれます。
雑な様子もなく、不快な感じも受けませんでした。

カットされている間、僕はおにいさんにいくつか質問をしてみました。

・美容師 or 理容師?
・経験年数は?
・V3には初心者のスタイリストはいるのか?

スタイリストのおにいさんは普段こんなことを質問されることがないようで、少しとまどっていましたがキチンと答えてくれました。

・ほとんどのスタイリストは「美容師」
(逆に「理容師」はなり手が減っており、技術の伝承が難しくなっている(希少になっているらしい))
・担当してくれたおにいさんは約10年程度。(当然人による)
・初心者の人はいないそう。他の美容室で経験を積んだ人が転職でV3に移ってくるケースがほとんどらしい。

ちなみに「なぜおしゃれな美容室からカット専門店に移ったのか?」という不しつけな質問にも、おにいさんは答えてくれました。
そのおにいさんが語ってくれた内容を要約するとこんな感じ。

「シャンプーの成分にアレルギー反応が出て、シャンプーをするたびに皮膚を痛めていた。最後には日常生活に支障が出るほどになった。あまりにツラく退職を考えた。その時カット専門店が選択肢に入った。なぜならシャンプーがないから。そのうえカットの技術はそのまま役立つ。だから移った。」

カットの技術を得るまでに修業期間が長いとか、お客への対応が大変とかは思ったことはありました。
でも、そんな別の部分の苦労もあったとは…
おにいさんの話を聞きながら、改めてカットしてもらっている美容師さんに感謝をしました。

カット終了
f:id:triangle-omusubi:20190127224857p:plain

約15分ほどでカット終了!
仕上りは完全に僕の主観になりますが、結論はこれです。

「1回¥5,000かかる美容室の仕上りには勝てないが、待ち時間合わせて約20分・カット代¥1,100でこの仕上りなら、何の問題もない」

カット後は強めのドライヤーで切った髪を吹き飛ばしてくれます。
髪は乾いているので、ほとんどが飛んでいきます。
シャンプーをするほどきれいに流れてはしませんが、そのあと歩いていてポロポロ落ちるなんてことはありませんでした。
カット中からその後まで、不快な感じはありませんでした。

「シャンプーですっきりしたい、ゆっくりとマッサージを受けたい」という方には、サービスが物足りなく感じると思います。

あくまで「金額的節約、時間的節約」というのが一番のメリットです。

まとめ

僕が格安カット専門店に行ったことがなく、未知の世界でした。
安いから、キチンと切ってくれないのではないか?

カット専門店はそんな僕の不安を、髪の毛と一緒に吹き飛ばしてくれました。

僕は次もカット専門店に行くことを決めました!
浮いた3,000円を自分にとって有意義なものに使います!


カット専門店は「金銭的節約、時間的節約」を重視する人には最適な選択肢になります。
あなたもその節約がしたいなら、利用を検討してみてはいかがでしょうか!?


ではっ!!